NPO法人 自然史データバンクアニマnet

みなさん、お久しぶりです。 長い間留守にしてしまい申し訳ありませんでした。もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年の10月に法人格を取得致しまして、現在は『NPO法人自然史データバンクアニマnet』ととして活動しております。それに伴い…

タンバッキー

なかがわ水遊園でタンバッキーを食べてきました。こちらはタンバッキーマカレー。 キーマカレーにタンバッキーのフレークが入ってました。味はともかく、あこがれのタンバッキーが食べられて感激です。中坊のときに、開高さんのオーパと出会い、いつかは食べ…

アオマツムシの求愛行動

小高い丘の林縁、昼下がりのあたたかな葉の上でアオマツムシが求愛の歌を奏でてました。 夜はあんなにうるさいのに、昼間はひっそり鳴くんだね。

ミヤマクワガタ

10月4日、佐野市の雑木林でミヤマクワガタの♂に出会いました。なかなかに遅い記録です。10月6日、市貝町の雑木林ではツクツクホウシに混ざってアブラゼミも鳴いてました。 こちらも遅い記録ですね。

アライさん

かなりほったらかしちゃいました。とある湿原にいってきました。これまたとある昆虫の保護をどうするかを探る為です。しかし、そんな場所でこんなフィールドサインを複数見付けちゃいました。いったいこの広い湿原のどこに潜んで居るのか、いままで全く手の…

対馬その後

かなりほったらかしでした。対馬で採集してきたクワガタの幼虫が、羽化してきました。コクワガタとキンオニクワガタです。あと羽化待ちが、恐らくヒラタとネブトだと思います。 かなり久々の飼育です。うまく採卵出来るといいのですが。

対馬

何年ぶりでしょうか。 久しぶりの対馬行きです。 前回は、台風で散々な採集でしたが、今回は出だし好調。ドピーカンってやつです。今回も三泊四日の工程です。 どうなることやら。

ウラシマソウとエゾヨツメ

連休始まってそうそうの4 月28日、県南の山でウラシマソウが花を咲かせていました。 よく見ると、大きな蛾が隠れているのに気付きました。 どこに隠れてるか、分かりますか? 答えはここ、ウラシマソウの根元です。 昼間はこんな感じで、落ち葉に紛れてるん…

ガガンボ幼虫を探そう

達磨さんに渡そうと思って採っておいたガガンボ幼虫が、みんな死んでしまったので、またちょっと採りに来ました。 こんな水路の落ち葉をめくると沢山いたのを見つけたんですなぁ。 今回はどうかな…とめくると。 ありゃ、スジエビさんこんにちは。そして… お…

ご無沙汰してます

かなりご無沙汰してしまいました。 博物館勤務も終わり、新しく何か始めようと模索する毎日です。そんな中、過日栃木県西部でビャクシンカミキリを採集しました。いやぁ、ビックリして5度見くらいしてしまいました。 まさか本当にいるとは…。それもこれも栗…

ザリガニたち

お昼休みに、県博の脊椎動物の先生がザリガニの塩茹でを持ってきてくれました。え~!ザリガニ食べるの?エンガッチョ!! っていう人もいるでしょう。このザリガニくんたちは、山の中のトウキョウサンショウウオの棲んでいる水辺に、何らかの理由で入り込んで…

もう10月だというのに

アブラゼミくんがいました。みんな寒い寒い…って言ってるのにね。 きみは寒くないのかい?

県民の森

昨日は栃木県の矢板にある県民の森へ行ってきました。鳥獣管理士のインターンシップでお邪魔したんです。仕掛けて置いたセンサーカメラの点検などで、しばしぷらぷらと森を歩きます。…気持ちいいですねぇ。ブナの木漏れ日を見上げて、空気をいっぱい吸い込み…

ツリーハウス

ここで寝たいのだけれど…。団体行動団体行動。 今日は…というか、昨日から二泊三日でインタープリターの講習会です。アクティビティー作りなんぞやってます。 ごり押しでフィールドサインをプッシュです。(^^;日光は霧降での合宿なので、もうすでに寒いんで…

採集三昧

しばらく更新をサボってしまいました。フィールドにはそこそこ出られた一週間でしたが、更新する体力を残して遊ぶことが出来ませんでした。今回はまずホンドアカガネカミキリを落として見るつもりです。 こんな藪をガサゴソと分け入ります。まさにシーズンで…

レッド種調査

昨日はレッドデータリストに記載されている秋の昆虫調査でした。まずはアカジマトラカミキリから…。ポイントに到着して、早速山へ入ります。良さそうなケヤキの枯れ枝を物色していると…『ほら、いましたよ。』と栗ちゃん。仕事終了!はい、アカジマトラカミ…

近所の公園

まだノコギリクワガタいました。いつまで見れるかなぁ…。

アカガネカミキりその後

まだ元気いっぱいです。餌にケヤキの落ち葉とツバキの青葉を入れてあるんですが…。 お!食べてます食べてます。 初めはケヤキの枯れ葉を食べてましたが、ツバキの青葉から程良く水分が抜けたころ、こちらを食べるようになりました。 コブヤハズは、すぐにツ…

フォレスト

今日は森での仕事。 昨日の余韻と、足首と肩の筋肉痛を抱えて森に入りました。台風が去った後特有の蒸し暑さで、蚊と虻が元気いっぱいです。身体の露出してる部分をボコボコにされました。昨日ミスチルのライブに行っていなかったら、きっと私は疲労と貧血で…

STADIUM TOUR SENSE -in the field-

昨日は、ぼくのこよなく愛するロックバンドMr.Childrenのスタジアムライブでした。 ホント、もう生き甲斐。 何を隠そうミスチルメンバーとぼくは同い年なんです。 彼等が頑張ってるライブを見る度に元気付けられます。まだまだなんだって出来る! 明日からも…

近況報告

すみません、更新を怠ってしまいました。夜はレポートやらなんやらで、ちょっといっぱいいっぱいでした。そんな中でも、ちょっと山には生きました。 あのカミキりの季節でもありますからね。 そうです。オオトラカミキリです。 これは新鮮な羽脱孔です。 ま…

昨日のカミキリ

昨日かろうじて落ちてくれたアカガネカミキリです。まだちょっと早かったのかなぁ。コブちゃんが山茶花の葉を食べる事は昔々の日記にも書きましたし、更に昔々の月刊むしにも記載があった様です。で、実験。 アカガネカミキリも山茶花の葉を食べるのか。後日…

アカガネカミキリ

ちよっと早いかも知れませんね。でもまあ、ここのところ秋っぽい感じになってましたので、とりあえず行ってみました。出だしは順調、天気もビーティングには言うことなし。ポイントにやっとこ辿り着いた頃、突然の大雨に見舞われ、あえなく撃沈でした。びし…

観察会ラスト

昨日は今期ラストの観察会でした。 70人こども達と昆虫採集を楽しみました。 今回は心強い助っ人がいます。 愛好会のなおやんさんと二人でこども達と遊びました。初めはなかなか昆虫が見付けられなかったこども達も、最後には昆虫採集名人です。地元に帰っ…

ガチャガチャ

この間日光に行ったときに、湯元ビジターセンターに寄ってガチャガチャをやってきました。 大人気ない...と思うかも知れませんが、これがなかなかの仕上がりです。 最近のガチャガチャのおまけは、とってもクオリティが高いですね。 ニホンヒキガエル@30…

ナナフシモドキ

今朝は出勤すると、玄関にナナフシモドキが居ました。 いつも何かすら居る玄関ですが、ナナフシモドキは初めて。標本にして記録取ろうかと思い連れ込みました。まず、標本にするにはアセトンに漬けるそうです。 この時間がなかなか微妙らしく、短いと締めら…

アサギマダラそしてナイター

今日は県博主催のアサギマダラマーキング会でした。生憎の天気になってしまいましたが、たくさんの方々に参加頂きました。私は横で見てるだけで、美味しいとこだけ連れてきてもらっちゃって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。栗原・大島両氏に感謝感謝。で…

七本目の観察会

昨日は午前中に観察会でした。 講師は私ひとり、こどもは60数名。 これはつらい…こども達引き連れてトンボ採りなんて無理ですよ。 だってエコヒイキになっちゃうじゃないですか。なので、とりあえずみんな散れ〜ってな感じで、各々わかれたグループにひょ…

レッドリスト

一昨日の話しですが、レッドリストに記載されている昆虫の撮影に出掛けました。ターゲットはネブトクワガタです。お昼にお蕎麦を食べまして、まだ時間的に余裕があるので、伐採地にタマムシを採りに行きました。伐採地には、た〜くさんのヤマトタマムシがい…

オサムシの標本

ちょっと忙しくて間があいてしまいました。昆虫教室で仕掛けた植木鉢トラップですが、無闇に殺虫しなくて済むようにしたつもりでしたが、あまりにも大量に掛かってしまい、犠牲者を多数出してしまいました。教室の開催中、撮影が出来ず画像をお見せ出来なく…