七本目の観察会


昨日は午前中に観察会でした。
講師は私ひとり、こどもは60数名。
これはつらい…こども達引き連れてトンボ採りなんて無理ですよ。
だってエコヒイキになっちゃうじゃないですか。

なので、とりあえずみんな散れ〜ってな感じで、各々わかれたグループにひょいひょいと顔を出して、最後に総括してムシムシなお話しで〆!ってな感じで切り抜けました。

あ〜…しんどかった。

でもこども達、喜んでくれたみたいでほっとしました。

最近、こども達になべさん!とか呼ばれると、なんか嬉しい今日この頃…歳ですね。

さて、午後は大人しく職場に戻るかと思いきや…そうは行かない。

日光病の発作が起きてしまったので仕方ありませんね。

和むわ〜…

和むわ〜…

和むわ〜…