オサムシの標本

ちょっと忙しくて間があいてしまいました。

昆虫教室で仕掛けた植木鉢トラップですが、無闇に殺虫しなくて済むようにしたつもりでしたが、あまりにも大量に掛かってしまい、犠牲者を多数出してしまいました。

教室の開催中、撮影が出来ず画像をお見せ出来なくて申し訳ないです。

さて、その後はその後で宴のお付き合いが縦続きまして、遊びらしい遊びも出来ませんでしたので、トラップの獲物の標本作成をしました。

私の場合ですが、オサムシは仰向けにして展脚します。

それに針は殆ど使いません。

大きな写真などを貼るパネルを使います。

粘着性のある方を使って脚やら触角やらの形を整えます。

するとこんな感じで脚の高さが背と揃います。
なかなかいい感じでしょ。

小さい虫には弱粘着性を使ったりします。

剥がすときに多少神経をつかいますが楽チンな展脚法です。