観察会ラスト

昨日は今期ラストの観察会でした。
70人こども達と昆虫採集を楽しみました。
今回は心強い助っ人がいます。
愛好会のなおやんさんと二人でこども達と遊びました。

初めはなかなか昆虫が見付けられなかったこども達も、最後には昆虫採集名人です。

地元に帰っても昆虫採集を楽しんでくれたら嬉しいですね。
そういう環境を守っていかなくては...。

さて、これからは少しお勉強の時間がやってきます。
野生鳥獣とインタープリター、これが今後しばらくの自分のテーマです。

そしてちょっとだけ大きな動きも...。
なにが自分に出来るか。
今出来ることを、今じゃなきゃ出来ないことを、みんな頑張ってやっていきましょう。