県民の森

昨日は栃木県の矢板にある県民の森へ行ってきました。

鳥獣管理士のインターンシップでお邪魔したんです。

仕掛けて置いたセンサーカメラの点検などで、しばしぷらぷらと森を歩きます。

…気持ちいいですねぇ。

ブナの木漏れ日を見上げて、空気をいっぱい吸い込みます。

セシウム…少し忘れてよぉ。

足元にはラーメンが…いえいえ違います。
これはキノコです。乾燥してクシャクシャになったんですね。

今年はキノコ狩りをする人も少ないそうで。

ノシメトンボは相変わらず困った顔をしています。

本当に困ったもんだね。

原発のこと、シカのこと、イノシシのこと、アライグマのこと、オオクワガタのこと、愛好会のこと、ケンパクのこと…家庭のこと…自分のこと。

どこを見ても困ったことだらけ。

それでもね、自然は立ち止まりませんよ。
秋には動物たちだけじゃなく、こんなダメダメな人間にだって、ちゃんと糧を分けてくれます。

立ち止まって、いがみ合ってる場合じゃないんですよ。

森のように、未来の夢だけ見て行きましょうよ。