2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ‥

朽ち木割りをしているわけでもないが、落ちてクヌギが砕けるたびにコロコロと出てくる。 どうしてそんなにどこにでもいるの?>コクワ君

山仕事2日目

やはり避けては通れなかった‥。

結局‥

今日はアオオサしか出てこなかった。 明日掘るところはクヌギの根っこと倒木があるのでちょっと楽しみ。 マイマイカブリを期待しているのだが、おそらくコクワかカブトなんだろうなぁ。

山仕事

今日は久々の山仕事だ。 なにかいい虫でも出てくればいいのだが。 あぁ、やっぱり山はいい。

イルミネーション

欧米か!っと突っ込みたくなるくらい、クリスマスに彩らた庭をあちこちで目にする季節となった。 我が町でもそれは見事なイルミネーションを見ることが出来る。 まぁこれはクリスマスとは関係ないだろうけど。クリスマスって言えば浜ちゃんの「チキンライス…

自然薯ノ天麩羅

大切に食べていた自然薯を最後は天ぷらでいただくことにした。 すり鉢でおろした自然薯に卵黄と出汁を加え、海苔の上に薄く伸ばし、軽く巻いてころもをつけてサッと揚げた。 岩塩と言いたいところだが、そんな贅沢なものはないので、あじ塩でガマン。 サラッ…

注射殺虫液

うわぁ‥、あやしぃ〜。(^^; 昨日某ホームセンターで見つけたものだが、中身の表示がないのでなんだか分からない。 とりあえず蓋をあけて臭いをかいでみたが、どうやら酢酸エチルではなさそうだ。 なんだかさっぱり臭いもしない。 本当はただの蒸留水だったり…

犬用自動シャンプー機

要は回転しない犬用洗濯機だな。

虫用注射器

あ、あぶない! いま一瞬買おうとしてしまった。

ドラマ

なんでもかんでもテレビでやりぁいいってもんじゃねぇだろ! ○4才の母とか言うドラマの宣伝を観て思わず叫びたくなった。 いったいあのドラマはこども達にどう結論を出すのだろう。 気取った奴らが「答えは自分達で見つけ出すもの‥」なんていいそうだが、そ…

サルモネラ菌

おとといのニュースでペットの爬虫類が持つサルモネラ菌についてやっていた。 トカゲが何%、カメが70ウン%、ヘビに至っては100%だそうだ。 うちには陸カメとトカゲモドキがいる。 そのせいかどうか、昨日の夜から今に至るまで、寝る間を惜しんでトイ…

イジメ問題

最近、いじめが相当問題視されてきている。 私なりに、虫眼鏡に通してこの問題を考えてみた。http://www.cc9.ne.jp/~onsen-tamago/collectingfiles/Column06/02Columu06/02Column06.htm

環境審議委員会

今日は午後から環境審議委員会なるものに出てきた。 「ごみのない美しいまち」を作りたいらしい。 環境美化を訴えているようだから、質問してみた。 「環境とは生活と自然どちらを指しているのか。」 答えは生活環境であった。 私は更に聞く。 「“まち”とい…

☆5つ

パーフェクト!栗ソフト@湯西川道の駅

最早

風花というレベルじゃありません。 すっかり戦意喪失です‥。

アキバ系

こんな栃木の山間部で見るとは思わなかった‥。 そしたらこれって、寒い山間部の観光地のほうが多いみたいだ。 知らなかった‥。

紅葉

もう紅葉も終わりです。 日光は風花が舞ってます。 さぶいです。

最近

にわかに仕事が忙しさを増してきた。 猫の手も借りたいらしく、私の手まで当てにされている。 ゆっくり日なたぼっこもままならない今日この頃‥。 さすがに朝夕が冷え込むようになってきた。 虫の姿もめっきり減ってきた。 それでも、蝶は元気だ。 キチョウと…

自然薯

岩崎さんが仕事帰りにこんなに大きな自然薯(ジネンジョ)を届けてくれた。 今年の初物だそうだ。 明日は旨い日本酒を買って帰ろう。o(^-^)o 私はあんまりお酒は呑めないが、山田錦が好きである。 明日は鍋もいいなぁ‥。σ( ̄¬ ̄*) いやぁ、秋って素晴らし…

入道雲

入道雲じゃないけどある意味入道雲だと思う。

ムネアカセンチ

この時期、県立博物館の玄関先を歩くとセンチコガネやムネアカセンチなどの糞虫が結構拾える。 今回は3分ほど歩いて、ムネアカセンチ3頭ゲット。o(^-^)o

談話会

今日はこれから昆虫愛好会の談話会である。 談話会のあと総会が開かれ、会の名称変更について説明がされる。 もめなきゃいいけど‥。(^^;

棚田

棚田のある風景とはなんとも言えず、こころが和むものだ。 この山あいの集落は、「棚田がある」と言うより「棚田しかない」のだが、それだけに手入れが行き届いている。 ここで取れる米をわざわざ遠くから買い付けにくる料亭も多いと聞く。 ほかの米が食えな…

オオカマキリ

何か見つけたのかな? オオカマキリが獲物を狙っていた。 今日から11月だと言うのに、少し動くと汗ばむくらいの陽気だ。 来春のことを考えれば、暖冬はいろいろと困るが、今を生きている生き物にとって見れば、それはそれでありがたいのかも知れない。 彼…

ベニシジミ

朝露に濡れた羽をベニシジミが乾かしていた。 朝露が霜に代わる頃、虫たちの姿も見えなくなるだろう。 それまでもう少しの間、彼らになぐさめてもらおう。