ガガンボ幼虫を探そう

達磨さんに渡そうと思って採っておいたガガンボ幼虫が、みんな死んでしまったので、またちょっと採りに来ました。

こんな水路の落ち葉をめくると沢山いたのを見つけたんですなぁ。
今回はどうかな…とめくると。

ありゃ、スジエビさんこんにちは。

そして…

おや、マシジミさんこんにちは。

ちゃんとここのシジミはマシジミと同定してもらってますから、マシジミさんです。タイワンではありません。
殻の内側は鮮やかな紫色をしていて、縁はグラデーションで白くなります。
あと『歯』の形もマシジミさんです。
シジミの貝殻には歯があるんですなぁ。

さて、肝腎のガガンボ幼虫はと言いますと…

ありゃ、こう蛹になってる。
この蛹くん、帰宅後すぐさま羽化しました。

ま、ちゃんと幼虫も採りましたよ。
前回ほどはいませんでしたが。

今年の冬は採ったらすぐ送っちゃうことにしましょう。

ちなみにこれがガガンボの幼虫。