レッドリスト

一昨日の話しですが、レッドリストに記載されている昆虫の撮影に出掛けました。

ターゲットはネブトクワガタです。

お昼にお蕎麦を食べまして、まだ時間的に余裕があるので、伐採地にタマムシを採りに行きました。

伐採地には、た〜くさんのヤマトタマムシがいました。

もしかして、ぎりぎりアオマダラタマムシが採れないかと思いましたが、そう甘くはないようです。

まぁそれにしても暑いです。
暑すぎてタマムシ以外見当たりません。

こう暑くては、人間が先にダウンしそうなので、ちょっと早めに森に入る事にしました。

森の中はすっかりキノコの世界でした。
あちこちに、様々なキノコが顔を出しています。

もう秋っぽさを感じます。

キセルガイを採ったり、キノコの写真を撮ったりしながら森を歩いていると、ポツポツとネブトクワガタが見つかり出しました。

お目当てはヤラセ一切無しの大歯型の♂の画像です。

一応掻き出した♂をヤラセで撮影…しかし最後の最後で大当たり出ました。

なんかヤラセ画像の様ですが、一切ヤラセ無しです。

ちょっとピンボケですが…。

♀の画像も撮りましたよ。

まぁ、画像さえ撮れれば後は遊びです。

ちょっと出遅れのトラニウスを採りに一時間ほど車を走らせます。

ラニウスは採れませんでしたが、ちょっと楽しい時間を過ごしました。

…が、その帰りの道すがら、運転しながらふくらはぎに違和感を感じて手をやるとグニャリ…。

慌てて車を停めてGパンの裾をたぐりあげると、ヤマビルが二つ。

背筋に悪寒が走りました。

素っ裸になって全身確認したいところではありますが、ここでは無理です。

幸いにして血は吸われてませんでしたが、もうやたらと服の中に忍び込まれている様で帰宅するまで落ち着きませんでした。

しかしなんですね。
ダニもイヤですが、ヒルは輪をかけてイヤですね。
何がイヤかって礼儀がなってないです。
血吸ってもいいから、ちゃんと血を止めてから帰って欲しいものです。

出しっぱなしなんて、小学生でもしませんよ!まったく…