化石クリーニング

今日は博物館で、昨日採集してきた化石のクリーニングと同定会が開かれました。

みんな沢山採集してきたようですね。

でも、真剣なのはどうやらこども達ではなくて、お父さんたちのようです。
こども達はすっかり遊びモードです。

では、今回の採集地で採れる化石をちょっとご紹介。

貝は比較的同定しやすそうですね。

私も同定会に参加したいところではありますが、ここまでお手伝いして業務に戻ります。

後でクリーニングしたら見てもらうことにしましょう。

で、見様見真似でひとつクリーニングしました。

はい、魚のウロコ、以上終わり。

クリーニングもなかなか面白いです。
クセになりそう…。



さて、仕事も終わりまして、夜は明日の仕込みです。

明日はFAで、昆虫教室があります。
カブトムシばかりではなく、オサムシやセンチコガネの魅力も伝えたいので、植木鉢トラップを仕込みにFAの森に向かいます。

途中、ダイソーに立ち寄り材料を購入。

すっかり暗くなった森にスコップを担いで入ります。

植木鉢を埋め込んだら、雨除けの対策を講じます。

サナギ粉は獣に荒らされるので、ベイトはお酢とすしのこです。

何が落ちてくれるかなぁ…。

天気も合わせて少し心配です。