化石発掘隊

今日は博物館の化石発掘隊の日です。

私達昆虫班もお手伝いでやってきました。

河川敷をガサガサ進みます。
そして現場の河原に着きました。
初めに隊長からレクチャーを受けます。

さて、いよいよスタート!

カチンカチンとタガネの音が響きます。

今朝の天気予報では、曇り後雨…という訳でしたが、飛んでも八分のドピーカンです。

初めカチンカチンと言うタガネの音が、やがてバシャバシャドボン!に変わります。

最後はこんな感じ…。

あ〜あ…、もう泳いでる子すらいます。
なんでこうなるかな。もはや確信犯的にこども達は川に腰を下ろします。
初めから水着でくればいいのに。


あちこちから出た出た!という歓声も上がります。

私も魚のウロコが出ました。

ここはウロコが沢山出る様です。あと貝や落ち葉や、ウニまで出てる人もいます。

まあ、そんなこんなで化石発掘隊は大量の成果を背負って河川敷を後にした訳です。

その後は、隊長にてんこ盛りの激うま味噌拉麺をご馳走になり…

北に車を走らせ…

天気予報通りの土砂降りに見舞われ、帰路に着くのでした。

そんな遊び抜いた1日でした。