とち昆灯火採集観察会

昨日は、とちぎ昆虫愛好会の灯火採集
観察会でした。

宇都宮大学で2コマ講義を聴いてから、スーパーで買い出しをして、いざナラ入沢渓流釣りキャンプ場へGO!

う〜ん…行く手には真っ黒い雲が。

そこは晴れ男を自負する私としてはあまり気にしていません。

途中、川治ダムによってみたら防水してました。

壮観です…。

防水してるということは、当然管理棟には人が居るわけです。
これも当然管理棟に立ち寄る訳ですね。

なぜ立ち寄るかは、また後日に。

山間の川沿いを雲が流れてます。

雲河とでも言うのでしょうか。
実に美しいです。

そんな寄り道をしてましたら、結構遅くなっちゃいました。

すぐにセットしてバーベキューの準備に掛かります。

今年は屋根付きです。

さあ、準備も整い、いざ乾杯!

虫が順調に飛んできます。

みんなBBQにナイターにと夢中です。

いい加減酔っ払ったころ、夜の土場を見に行こうと言うことになり、土場に向かいます。
しかし、今ひとつ振るわず、また酒盛りの会場に戻っている道すがら、M本さんが見付けました。

これ何?という指先にいたのは、なんと幻の蛇タカチホヘビではないですか!

ごめんなさい、夜で全体の画像がうまく撮れません。

いやぁ、しかし流石師匠、引きが強い。


そんなこんなで夜も更けて行きます。

大きな揺れにみまわれた翌朝、朝からBBQで胃袋を目覚めさせます。

もうこれ以上無理!というほど、食って遊んで騒いで、とち昆の灯火採集観察会は幕を下ろしたのでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

そして最後の最後に、食器を洗いながら、なんとムネスジダンダラコメツキまで採っちゃいました。

本当に楽しい一晩でした。