観察会

今期6回目となる観察会がありました。

何人いたのかなぁ。たくさんの小学生に囲まれて、池沿いの雑木林で昆虫観察会です。

昆虫を見つけてるこども達は本当に楽しそうです。

こども達と一緒になって、一所懸命にクワガタやカブトムシを探しました。

でも、カブトムシが居るくぬぎは、どこもスズメバチが必ず居ます。

スズメバチは、こちらが慌てて追い払わなければ、必ずしもキケンの虫ではないことを、体験を持って教えました。

きっと先生はヒヤヒヤしたと思います。

どうかな…いい経験が出来たかな。

初めからキケンだ!あぶない近寄るな!と教えてしまっては、こども達は何も考えず、貴重な経験も出来ません。
どうキケンなのか、そしてそのキケンはどう回避するのか、それを教えてあげればいいのだと私は思います。

そこがなかなか難しいんです。
責任がありますからね。
保護者が理解してくれない限り、こども達の好奇心の扉は、次々に閉じられてしまいます。


観察会のあと、お昼ご飯をおよばれして、愛好会の友人が開いている標本展示を拝見してきました。

なかなか面白い展示でしたよ。

茂木の道の駅に立ち寄った際は、是非ご覧になって下さいね。

最後はやはりジェラートを頂きました。

これは外せません!
今回はまだとちおとめジェラートはなかったので、まるごとブルーベリージェラートを頂きました。
美味しいですよぉ。

こちらも、標本展示と併せてどうぞ。