ダイコク掘り

ダイコク掘りに行って参りました。
ダイコクと言ってもミヤマダイコクコガネです。
とあるワークショップを頼まれまして、出来れば生きたままのフンチュウをこども達に見せてあげたく思いまして、牧場を目指した訳であります。

ま、途中経過のフンの画像は割愛します。

で、この様にフンとその下の草を避けますと・・

見えますかね?
フンが詰まった穴がポッカリ開いています。

そこのフンをよせるとフンキュウがあるハズなのですが・・

どうやらフンが柔らかかった様で、フンキュウになってませんでした。

現在、日本の牧場の殆どが、この様にゆるゆるうんちなんですね。
ウシさんたちがベンピにならないように薬を与えられているそうです。

穴の中には♀ばかりでなく♂もいますよ。

今回は2♂3♀のミヤマダイコクを掘り出すことが出来ました。

その他にも、ゴホンダイコクの♀や・・

ツノコガネや・・

オオセンチコガネなど・・

沢山のフンチュウを得ることが出来ました。
まだまだこの様なフンチュウが多数居るのですから、栃木の牧場も捨てたもんじゃありませんね。