GW2日目@アサギマダラマーキング会

昨日は肉も食ったし酒も飲んだし・・
そんなオッサンな採集に明け暮れる昨今ではありますが、今日は沢山のこども達とアサギマダラのマーキングです。

いいですね。
草原で捕虫網を振るなんて、とても健康的。

でも私は体調が絶不調・・。

いやいや、昨晩のナイターの所為ではありませんよ。

どうやら夏風邪をひいたらしいのです。

それでも虫と出会うと、いろいろと内分泌系が放出されまして、そこそこ元気になるのです。

これを虫屋は青空病院というのでしょうね。

何より虫友たちとのこの時間が大好きです。

で、肝心のアサギマダラですが、どうも今年は不調のようです。

この子は女の子ですね。

私は男の子7つと女の子2つに夢を託しました。

登りはそれなりにマーキングをして、いつものコガネコメツキポイントに辿り着いたら後は甲虫と見ながら降りて行きます。

今回は諸事情によりオオセンチコガネが必要なので、せっせとシカ君のうんもを掘りますよ。

するとその下に穴を開けてキラキラのオオセンチがいるのです。

5つばかりお供願いまして、今回の採集は終了です。


このあと、虫友たちと秘密の中華料理屋さんで食事をして一端帰宅。

夜はとち昆の例会があったのですが、そのままダウンしちゃいました。

この後もいろいろ予定が詰まってます。

糞虫掘りに観察会が2回、Y先生の別荘にお邪魔して、化石掘りで沢登りをして、何故か美術館でワークショップ・・。

風邪なんかひいてる場合じゃありません。