GW初日@ナイター

11日の晩に、樋口先生主催の蛾屋蛾屋会がありまして、その時に急遽GW初日の予定が決まりました。

ナイターやろう!肉を焼こう!

ねくとんさんがシシ肉もってるらしいぞ!

じゃ食っちゃおう!

と、トントン拍子に話は進みまして、ナイターだか焼肉だか分からないまま、ただの酔っ払いを量産することになったのであります。

シシ肉はですね、思っていたよりやわらかくてあっさりした味でした。

ねくとんさん曰く、夏のイノシシは脂が乗っていないのであっさりしている・・とのことです。

いやいや、とってもワイルドな味で美味しいですよ。

いったい何キロ食べたのでしょう。

もうみんなベロベロです。

地べたに寝てしまう人、座ったまま寝てる人、こんなブナ林のまん中でクマが来ないかヒヤヒヤです。

それでもちゃんと採集はしますよ。

ちょっとヨコヤマヒゲナガカミキリに期待を込めていたのですが、からぶりでした。

甲虫は殆ど来ませんでしたが、ダンダラコメツキが数頭採れたので満足です。

それと今年から、しっかりカトカラを覚えようということで標本にして観察しています。

今回はノコメキシタバ・ハイモンキシタバ・ワモンキシタバが採集できました。

エゾベニ・エゾシロも期待していたのですが、今回は採集できず・・。

あとひと月もすればムラサキシタバの報告もちらほら聞こえてくるでしょう。

夏は終わりますが、これから秋の虫が私達を楽しませてくれることでしょう。