夏の虫観察会1日目

昨日は栃木県塩谷町にあります『星ふる学校くまの木』と言うNPOさんの夏休み体験学習のお手伝いをさせて頂いてきました。

年齢は4歳から小学校高学年までと幅広く、とても賑やかな観察会になりました。

総勢60名を3つのグループに分けてスタートです。

夏の虫‥と一口に言っても、見る場所と時間帯で大きくちがう訳です。

今回は田んぼの畔道とビオトープを9時〜11時に歩きながら観察したのですが、当然いるのはトンボやバッタだったりする訳です。

私の得意分野はご存じの通り、カミキリ・クワガタです。
トンボやバッタはもっともニガテな分野でして‥。

ま、そこはそれ、付焼き刃で覚えた薄っぺらい知識を披露しつつなんとか切抜けました。

こういう機会でもないと勉強しませんもんね。
こどもたちと一緒に勉強して行こうと思います。

こんな貴重な機会を与えてくれたとち昆の仲間に感謝。