鬼怒沼

鬼怒沼アタックの日です。

昨日軽く山登りしてきたので、足は山になじんでいます。

前半戦の話しは省きまして早速行きましょう。

登山口は日光沢温泉旅館さんにあります。
ご挨拶いまして登山開始。


あ、ちょっと行っておかなくてはなりませんね。
今回のアタック隊は、りゅうひ隊長を筆頭になおやんさんとなべの3人です。

網を持っているのは、今回のアタックが調査を基本としている為でして、鬼怒沼は特別保護区ですから採集禁止です。
各関係省庁から許可を取っての採集ですので、誤解のありませんように。

登山口で命の水を汲みまして、いざ登山開始。

下界は大変な猛暑続きですが、森の中はひんやり快適です。

案内板をみると近く見えるんですけどね・・。

ここからが大変な道のり。

途中ちゃんとカミキリも採りますよ。
この子はなおやんさんが見付けてくれました。

ハイイロハナカミキリですね。
今はニセって言わないんですね。
ホンドハイイロハナとハイイロハナ、ちゃんと同定して見ます。

途中、とても美味しそうなキノコを発見。
これを食べると、体が大きくなってダッシュが出来るようになります。

ウソです。

そんな事をしながらルンルン♪と登って行くと、いきなり視界が開けます。

お〜!

おお〜!

すばらしい・・。

まるでハウルのお花畑です。
今にも水車小屋が見えてきそうです。

満開のワタスゲがとても可愛らしく、清々しいです。

モウセンゴケも小さな蕾をクネクネの先に付けています。

キヌツヤミズクサハムシもいます。

トンボの目がとても綺麗です。
タカネトンボかな?

この他にもカオジロトンボも沢山いました。

メススジゲンゴロウも健在でした。

今回もレッドデータに挙げられている貴重な昆虫や植物に出会えることが出来ました。

こんな豊かな自然を大切にしたいものですね。

イカーが増えている昨今、登山もマナーをもう一度見直すことも大切だなぁ・・と思いました。