カラスウリ

今年はいろいろ遅いです。
植物も昆虫も時間の流れも。

そういえばここ何年か確認してなかったカミキリを思い出して、昨日の夕方にちょっとカラスウリに会いに行きました。

実はこのカミキリムシは8月よりも7月中ごろが最盛期。
それを見付けたのは虫友の岩崎さんです。
それまで栃木県では希少種たっだこのカミキリムシはそれ以後、あちこちで記録されることになります。

今年はちょっと植物も昆虫も出だしが遅いので、そろそろピークかな・・。

で、さっそくパシパシとカラスウリを叩いてみます。

たくさんの枯葉や小枝に混ざって、コロンと小枝のまねをして小さなカミキリが転がっていました。


カノコサビカミキリ

今年も居てくれたんだね。

では、またいつの日か・・