ご近所探索

今日はいい天気でしたねぇ。

本来ならば県北で未撮影のカミキリでも追い掛けていたいところではあります。

ですが、今日はとち昆の例会の日でもあります。

時間的に慌ただしくなってしまいますので、近所の公園なんかで未撮影種を探してみたいと思います。

手始めにアオカミキリのカエデからスタートです。


これは去年の羽脱孔ね。
こんな孔がこの木が可哀想になるくらい開いてます。
枝も幹もカジカジです。
でも枯らせはしないんですよね。

今年の新入生はただいま潜行中です。
まだ樹液を滲ませています。
さすがに脱糞孔からはうんちをこぼしてませんから、そろそろ出てきてくれるでしょう。


ぐるりと我が家の前にある公園をあるいているのですが、有り難いことに木々がとても豊富です。

コナラの横を通り掛かりましたら、ゴリ!ゴリ!‥っと音が聞こえてきました。

おそらくシロスジカミキリでしょう。

ここで待っていて観察したいのは山々ですが、次に行くとします。

先ずは帰宅‥と思ったら、目の前をアサギマダラが飛んでますよ。

慌てて家に駆け込み、ネットを片手に急いでもどります。

まだ居ましたね。

エィヤ!っと一振りしたして、とりあえずマーキングです。

さよなら〜‥。


そういえば去年も1頭だけいたなぁ‥。

通り道なのかな?


その後は、ベニバハナカミキリを探してちょっとだけ足をのばしましたが、空振りに終わりました。

その帰りにヤマトチビコバネカミキリとケシカミキリを採って今日の採集はおしまいです。

さて、今日は例会です。
たのしみたのしみ。