土場で遊ぼう

今朝は雨が降ってましたが、どうやらお昼にはとても暑い日になるとか。

これは土場に行くしかないと思いまして、グリーンネットを持ち出しました。

狙いはアオマダラタマムシです。

お弁当を口につめ込んで、ヤマザクラの伐採木のところで休憩して待ちます。

頭の上を、トビが何かぶら下げて飛んできました。

よ〜く見てみると、どうやらヘビを捕まえて来たようです。

お腹を空かせたヒナが待ってるんでしょうね。

まったりしてると、キラキラの甲虫が飛んできました。

たぶんシロテンハナムグリかなにかでしょう。

次に飛んで来たのはヨツスジハナカミキリです。

今日は来ないかなぁ‥と思い、車でお昼寝をしようとしたとき、ユルユルとキラキラの甲虫が飛んで来ました。

『来た!』


慌てて追い掛けずに、着地地点を見極めて‥えい!っとネットを振ります。


グリーンネットの中にはキラキラと雅に光るアオマダラタマムシが入ってました。

う〜ん、いつ見てもいいムシです。