キヌツヤミズクサハムシ

昨日は天気が優れませんでした・・。

ですがとりあえずは虫採りをしないと、どうにもストレスが溜まります。

っという訳で山へと向かいます。



昨晩は雨が降ったようで、葉っぱも花も土場もビショビショです。
な〜んにもいません。

ようやく見付けたのは、シロトラカミキリです。

しかしこのカミキリはホントに写真写りがイマイチな虫ですね。
どう撮っても格好がつきません。

次はダメもとでマグソクワガタを採りに向かいます。

・・が、撃沈でした。ハンミョウすらいません。

そこでキヌツヤミズクサハムシにターゲットを変えます。

果たしてこの曇り空、この低気温、彼らは姿を見せてくれるでしょうか・・。

現場につくと地元のおばちゃんが何やら山菜を取っているご様子。

軽く挨拶をすると、むちゃくちゃ不審者を見るかのような視線で睨まれてしまいました。
何を言っているのか聞き取れなかったのですが、軽く怒られた様な気も・・。

ですがおばちゃん、私からすれば貴女の方がよっぽど不審者ですし、イケナイことしてますよ。(^^;;

まぁ職業柄、地元住民には弱腰な私です。

で、スゲを見て歩きますが、なかなか見付かりません。
やっぱりふられちゃったかなぁ・・。



おや!いきなり発見。

いましたいました。しかも赤!
あぁ〜、いい虫だぁ。

その後は目が慣れてきた所為か、次々と目に付きはじめました。

天気が優れていないのが逆に功を奏して、動き回らないので、比較的採り(撮り)易いです。

このムシは決して珍しいムシではありませんが、私はとても好きなムシです。
この色のバリエーションは、やはり魅力です。



本日の締めに何かカミキリを採り(撮り)たいと思い、奥日光に急ぎ車を走らせます。
標高を上げて雲の上に出る作戦をとりましたが、イマイチ天気が見方してくれませんでした。

もっとも、狙っていたのは、森の林床に落ちているモミやツガの枝ですから、あんまり天気は関係しないのですがね。
要するにドイを狙った訳ですよ。でもダメでした。

そういう訳で、また来週〜。

あぁ・・梅雨が恨めしい。(^^;;