なべがぁ、冬眠明けのクマさんにぃ、出会ったぁ。

サキサカとぉ、モモナイの、今夜はご馳走さま〜!


わかる人にはわかる伝説のオープニングで始まった今回の採集紀行。残念ながら下関ではありません。

さて、それでは始めましょうか。


‥ん?こんなところに何か落ちてますよ、サキサカさん。

ん〜‥、これはケモノの糞ですねぇ。

それでは早速 ‥ (以下省略)


ご馳走のとなりにあった赤枯材、こちらも見逃せないご馳走ですね。

それでは早速‥。


お!出ました。久々のオサです。

う〜ん、イマイチうれしさがありません。


おお!こんどはいつもと違う感じ。

なんつったっけ君。

え〜と‥、ホソ‥ホソ‥。

あ、ホソアカガネオサムシだね。

たぶん;;


さて、オサムシもお腹いっぱいです。

次は本日のメインイベントのモミの替え玉を探しす為、森を彷徨うとしましょうか。

あ、そうそう。

ここでちょっと『替え玉』について解説しましょう。

前回『替え玉』と表現したところ、替え玉ってなんですか?というお問い合わせがありました。

『替え玉』とは、『おかわり』の事です。

とんこつラーメンで、おかわりの麺を替え玉っていいますね。
あれと同じです。

つまり、『替え玉』は『おかわり』のシノニムなんですね。

‥さ、話しが更にややこしくなったところで、先に行くとしましょう。


お、早速折れたモミを見付けましたよ。


どうやらこのモミは、オオトラの仕業ではない様ですね。

そそくさと替え玉を頂いて、更なる成果を求めて彷徨います。

そして我々(今回は息子も一緒)は、この後踏み入れてはいけない結界へと、足を踏み入れてしまうのであります。

この続きは、また後日にいたしましょう。