やっぱり春です

倉庫の窓際で、モンシロチョウがハタハタしてました。

迷い込んだのか、倉庫の中で羽化したのか分かりませんが、必死で曇りガラスに直進しています。

これでは折角のきれいな翅が表に出る前にボロボロになっちゃいます。

そっと指先に止まらせて、表に出してあげました。

だけどなかなか飛び立とうとしません。

どうしたのかなぁ‥って覗き込むと、革手袋の指先をストローでチュウチュウしてます。

そんなもんより、美味しい花の蜜でも吸いなさいよって、息を吹き掛けようと思いましたが、とりあえず記念撮影。(^^;

モンシロチョウを見送った後、検査後の残務をしている現場にお手伝いに行きます。

まぁお手伝いと言うより、山だから来たかっただけなんですけどね。

伐採木が積上げられていた土場は既に片付けられていて残念!
ちょっとだけスギカミキリに期待をよせていました。

舗装された林道の上では、ルリタテハやヒオドシチョウなんかが翅を天日干ししていて気持ち良さそうです。

時折青紫の小さな翅をちらつかせながら飛んでいるチョウを発見。

そぉ〜っと近付いてパシャリ。
道路に腹這いになって写真を撮っていると、不思議そうな顔をしながらも『こんにちは〜、今日は暖かいですねぇ。』なんて、ハイカーが声を掛けてくれました。

いやぁ、春ですなぁ。

で、きれいなチョウの正体はと言うと‥わかりません。(^^;

自信ないけどムラサキシジミでいいのかな?
間違ってたら遠慮なくご指摘ください。

そんなことをしていると、目の前を見覚えのある飛び方の甲虫が飛んできました。

網も帽子もヘルメットも持っていないこういう時は、無理に追い掛けても捕まらないので、ゆっくりあとをつけて行き、着地を確認してから素早く駆け寄ります。

‥なんだかちょっとだけストーカーな気分です。

いや、ほぼ間違いなく目付きはそのものだったでしょう。

で、止まっていたのはヒメスギカミキリのレディでした。

既に人妻のご様子‥。

お腹がパンパンに膨らんでいます。
私が掴んだ手(脚?)を『はなしてぇ〜!』と聞こえて来そうな必死さがヒシヒシと指先から伝わってきます。

大丈夫!奥さん。今日はクスリは持ってませんから‥ヒッヒィ。

おっといけない!在らぬ妄想が膨んでしまいました。

必死もがくその姿の向う側に、その旦那やバブの姿を思い浮かべ、胸がキュンとした3☆歳の昼下りでした。

それが今年初めてのカミキリとの出会いになりました。