2008年スタート!

皆様、明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶がかなり遅くなってしまいましたね。

忙しさにかまけて更新をさぼってしまいました。
これよりはゆっくりではありますが、春に向けてぼちぼち活動を開始していこうと思います。

先ずは先日、とちぎ昆虫愛好会の面々と新年会をやってまいりました。
明日から仕事始めなので、なまったカラダを起こそうと、今日は栃木百名山をふたつばっかりやっつけて来ようと思います。

手始めに二股山です。

まあこの時期ですから、あえてムシ達は無理に起こさないようにしていようと思います。

登山口につくと、軽トラが1台停まってました。
荷台にはイヌカゴがあります。
どうやら狩猟のようです。

これから登山するのでクマと間違えて打たないようにお願いしておきます。
他に猟師が入っているか聞いたところ、もうひとり入ったとのこと。

これは困ったな・・と言っていると、無線で連絡が付くとのことでしたので、クマが通過しても打つなと連絡してもらいました。


しばらく歩いていると、早速スギ林の奥から刺さるような視線を感じました。

まだ薄暗い林の中を、じ〜っと目を凝らしてみたら、なにやらケモノがこっちを凝視していました。

見てみぬ振りをして、そっとデジカメの電源をオンにします。
すかさずカメラを構えてパシャリ。
しかしフラッシュを切り忘れた為、ケモノを脅かしてしましました。
その挙句真っ暗でなにも写ってません。
だた2つ、フラッシュに光る目が写ってました。
画像を処理しましたら、その姿が見えてきました。

どうやらカモシカのようです。

っていうか何を血迷ったか、驚いたカモシカがこちらに突進してきたのです。
わたしの数メートルとなりを疾風の如く掛け抜けていきました。

あ〜ビックリした!

またしばらく歩いていると、今度は犬が今にも絞め殺されそうな声を張り上げながら私の方に突進してきました。

だからクマじゃないってば!(^^;;

近くに来て確認して安心したのか、今度は全く吠えないで私の後を付いてきました。
いいからあっち行きなさい!って話しかけたら、何やら背中にアンテナをつけていることに気付きました。
どうやら猟犬のようです。ビーグル犬だったので、まあ邪魔にもなるまいと思いしばらく一緒に山を登ってました。

そして山頂到着。

ふぅ〜っと一息いれて辺りを見渡します。
朝もやでぼやけていて、あまり眺めはよくありませんでしたが、なかなかいい眺めでした。
二股って言うくらいだから谷がふたつあるのかと思ったら、谷はひとつでコブがふたつでした。

二股山って言うよりかはフタコブ山じゃないの?って気がしましたね。
せめて夫婦山とかね。

この後、移動して岩山っていう山も登って来ましたが、その様子はまた後ほどのご紹介としましょう。
そのときに二股山の全景もお見せします。