昨日のことです。

くぬぎの匂いに誘われて、ふらふらと森の中に入って来ました。

新たなくぬぎポイントの気配ムンムンです。
15分くらい歩いたでしょうか。いきなり開けたところに溜池がありまして、その周りにそれは見事なくぬぎがズラ〜ッ!とありました。

最初に目についたくぬぎに近寄って見ると、何やらいます。
暗くてよく見えませんが、明らかにカエルです。
くぬぎの樹液にくるムシを狙ってアマガエルがたかっているのはよく見掛けますが、明らかにアマガエルとは違います。
平たくなってくぬぎと同化していました。
カメラを置いてきた時に限ってこういうの見つけちゃうんですよね。
しばらく迷ったのですが、意を決して車にカメラを取りに戻ることにしました。

時間は18時半を回ってます。辺りはすでに薄暗くなってました。
もしかしたら逃げられてしまったかも知れないな‥と思いながら、急いで折り返してきました。
すでに19時を回り、曇り空も手伝って、森はすっかり夜でした。
ライトでカエルのいたくぬぎを照らすと‥。
居ません。やはり逃げてしまった様です。
やっぱりね…っとあきらめ掛けましたが、いやいや!まだ近くに居るかも知れないと思い、もう一度探して見ました。

そしたらなんと!居たんです。あのカエルが!
今度は逃げられない様に一度下がってカメラのスタンバイをして、息を殺しながら、そろ〜っと近付きます。

パシャリパシャリと何枚も撮影して、まとわりつく蚊から逃げ出す様に森をでました。

帰宅後、早速画像を見てみました。
ほとんどの写真は露出の関係でブレブレでしたが、なんとか数枚見られる写真が撮れました。


カエルの正体はカジカガエルです。
流れのあるきれいな河川や湖のほとりなどの森に棲んで居て、この時期は水辺でメスを求めて綺麗な声で鳴いて居ます。
しかしここはうっそうとした雑木林の中の溜池です。
こんなところにもカジカガエルがいるんだ…と驚かされました。
山地性の昆虫が平野部に下りて来る現象が多く見られるようになってます。
カエルもまた、なんらかのメッセージを出しているのかも知れませんね。