栃木でマルバネ?

っと言ってもクワガタじゃありませんよ。マルバネやクワガタをキーワードで覗いちゃったクワガタフリークの方ゴメンなさい。

今日はヒドい目に合いました。
両腕と何故か唇をケムシにやられてしまいました。
今日に限って腕まくりしてビーティングしちゃったんですよね。
でも、ちょっとラッキーだったのはニセビロウドカミキリが落ちてきた事です。
ケムシにやられたのは瞬間的に分かりましたから、すぐさま車に戻ってガムテでペタペタやりました。
それでも捲くってた袖にも毛が付いていたようで、袖を戻したらあっと言う間に広がっちゃいました;;
まぁそんな事でヘコタレていたのでは虫屋家業は勤まりません。
痒いのをこらえてビシバシビシバシ!
すると今度は見たことのないカミキリがコロリ。
っと言うか見たことあるけどちょっと違う感じです。
はじめはセミスジコブヒゲカミキリかと思ったのですが、どうも違う。
なんかフランキーみたいなポーズをキメてますね。

う〜ん、とりあえず活きたまま持ち帰ります。
で、やらせ写真をバチバチ撮りまして、調べて見ましたところ、どうやらマルバネコブヒゲカミキリではなかろうか・・という考えに至った訳です。
でも分布は関東以西となってるんですよね。
ここは関東北部だしね・・。
ちゃんと検索して改めて報告します。

で、検索検索・・。
おお!触覚が40mm、頭からお尻までが10mmですね。
つまりマルバネじゅあないってことです。
触覚が体長の4倍って!
つまりコブヒゲカミキリ属ではないってことです。
となればヒゲナガカミキリ・・っと。
あ!いたいた;;
この子で間違いありません。
結果・・・ハスオビヒゲナガカミキリ♂で、ファイナルアンサー!
・・(^^;;