七夕の夜に・・

七夕の夜は何故か曇りが多い。何故だろうか?
月齢も悪いがじっとしていられず、ナイターをしてきた。
カミキリはヒゲナガだけ。
クワガタはミヤマの♀が1頭・・。
と、コクワガタの♂が2頭。しかしながら内1♂が50mm越えの大物であった。
はじめはオオクワが落ちてきたかと思った。(^^;
最近はオオクワからかなり遠く離れてはいるが、やはり来ると嬉しい虫である。


昨晩はそんな感じで、ただ何となくライトを焚いた状態で終わった。
本日の献立は↓こちら。

1.季節もののナカネアメイロの撮影。
2.今度こそヤツボシの生態写真の撮影。
3.そして8月の為の下見。

1のナカネアメイロであるが、私が巡回した翌日辺りからネット上に登場しているので、今週はいけるでしょう。
で、いけました。(^^;



撮影も無事終了。若干時間も早いので、先に3の8月の為の下見を済ませておきましょうか。
1時間ほど山を登り・・、やがて尾根筋に到着。
とりあえず1本1本モミを見て回る。
おお〜、あるある。今年はもしかするともしかするかも。(^^
辺りを見回すと、ダケカンバやブナ、ミスナラの立ち枯れがそこここに見える。
ソリダ!アルマン!と念じながらルッキングするも両者見当たらず。
今日は気温が18度と肌寒いくらいなので、虫の飛びもイマイチか・・。
でもここならきっと両者いけるだろう。

一度車にもどり、軽く食事を済ませてからヤツボシに会いに行く。
残念な事に現地到着後すぐに小雨がパラついてきてしまった。
今回もダメか・・。っと諦めかけたところにカミキリが飛来!
うわ〜!っと思ったらヤツボシならぬヤツメ・・。
その後も3頭ヤツメが飛来。
今日はヤツメの日なのかな・・っと諦めかけたところに来ました!



やっと来ましたヤツボシカミキリ!
う〜ん、美しい・・。
しばし観察させて頂きました。
あ〜良かった。これで心置きなくトホシへと移れる。(^^;;
とりあえず来週は一晩だけF県に行く予定だ。
日曜日には栃木に戻って来たいのだが、どうなることやら・・。