その日ばかりの命かな・・

今日は虫ネタではなくハチュネタを一つ。
現場のおじさんが黒い蛇を捕まえた!と私のところに持ってきた。
「これはヒバカリと言って、噛み付かれるとその日ばかりの命って言うところからこの名前がついたんだよ。」
と教えたら、かなりビビッていた。
大丈夫!名前は怖いが毒蛇ではない。
実際は、オタマジャクシなんか食べてるとても大人しい蛇なのだ。
人は目を見れば分かるなんて言うが、蛇も同じかも知れない。



この目を見ればわかるが、悪いことなんて何にも知らない目をしている。
シマヘビとは比べ物にならないくらいピュアな瞳だ。
しかし和名って面白い。名は体を表すというが、これほど表していない名前も珍しい。
クサカゲロウは、ず〜〜っと「草蜻蛉」だと思っていた。
しかし実際は「臭蜻蛉」なのだそうだ。
・・怖くて未だに嗅いでいない。

っと言うことは、クサガメもそうか?
その通り!草亀ではなく臭亀なのである。
コイツはホントに臭い!
どう表したらよいか。水槽の中のニオイをギュッと濃縮した感じかな。
実は私はヒッソリと新種のトラカミキリを探している。
見事見付けた暁には「フランクシナ」の冠を付ける予定である。