カミキリパラダイス

今日の天気予報は雨・・。
ここのところ、週末になると雨が降る。
なんともイジワルな天気である。

朝起きると、まず窓を開けた。どうやら雨は降っていないようだ。
ネットの天気予報を見ると、段々と崩れるようである。
このままじっとしていても、時間がもったいないだけだ。
意を決して車に飛び乗った。
現地に近づくにつれ、雲が増えてきた。これはダメか・・。
しかし、雲はあっという間に通り過ぎ、現地では太陽まで顔を出しているではないか。
来て正解だった。
今日の予報では競争相手もいないだろうと思ったが、やはり虫屋には一人も会わなかった。
カミキリパラダイスを独り占め状態である。こんな幸運は滅多にない。
とりあえずはヤツボシの木の下で1時間ほど時間をつぶす。
今日はヤツボシが採れればいいや、っと思っていたので他を見る気は殆どない。

しかし、こうも独占状態で森の中にいると、いろいろと欲と言うものが沸いてくる。
ちょっとだけクリイロシラホシを探しに行って見ようと、森をうろうろ。
30分ほどしてヤツボシの木に戻ってみると、既に誰かが陣取っていた。(T-T)
採集なんてそんなものだ。諦めてご挨拶しながら近寄っていくと、あれ?何処かでお会いしたことがあるような・・。
あ〜!M先生ではないですか。
お久しぶりですと頭を下げると、嬉しい事に覚えてくださったようだ。
成果を伺うと既に1頭採集されていたようだ。
さすが!って言うかクヤシイ!(^^;
先週も居座りで採集していた人いましたよっていったら、どうやらそのお方に会いに来たらしい。
その方はHさんと言って、とても著名な虫屋さんとのことであった。
しまった、もう少しお話しをさせて頂いて、勉強させてもらえばよかった。(^^;;
そんな事を話していると、プワ〜っと2頭目が飛来。うわ〜!どうしてオレの時は飛んでこないんだ!
これで1pr採れたからと言って、ポイントを譲って下さった。(^^;;
その後、双眼鏡で木の上を見上げていると、いた!ヤツだ。
5mの竿網を全開に伸ばして、背伸びしてやっとこ届く高さだ。
ブルブルと震える竿を制御しながら網を近づけると、ポトリ・・。
慌てて目で追うが、見失ってしまった。ク〜!(>_<)

そんな私の網にお情けとばかりにセミスジニセリンゴが飛んできてくれた。
その後も粘ってみたが、どうにも採れる気がしない。
また今度と決心して、トホシを探しに移動する。
が、トホシはとれず、代わりにゴマダラモモブトが採れた。

カミキリパラダイスはまだまだこれからの様だが、天気ばかりはどうにもならない。
平日は雨でも曇りでもいいから、土日だけは晴れてくれないものだろうか・・。