下見

来週の日曜日に行われる採集観察会のコースの下見をしてきた。
生憎の雨模様だったが、とりあえずコース下見なのでいいかな。
エノキなんかも多い河畔林なので、蝶は結構楽しめるそうである。
早速落葉をひっくり返してゴマダラチョウの幼虫を探す。



当然、私は見付からず。キベリんさんと増渕さんは難なく見付けている。
・・あと一人オイモが居たりするが、彼の名誉の為に名前は伏せておこう。
っと言う訳で、今回は増渕氏、キべリん氏、達磨氏、私の4人で下見な訳だ。


もう一つ達磨師匠がピックアップしてくださった候補地に移動する。
こちらは蝶的にはイマイチらしい・・。
でも、カミキリ的には結構ナイス!なポイントであった。
バリバリにカミキリ材な太いネムノキがあったりする。
増渕さんがバキッ!とネム材の落ち枝を割ると、いるいる、ホタルカミキリが
わんさか入っていた。



とりあえずは、ホタルカミキリではなさそうな材を幾つか拾って下見を終えた。(^^;
さて、来週は晴れてくれるかなぁ。