石焼いも

暖かな日が続くようになってきた。
それでも夕方は流石に寒い。
そんな夕暮れ時に、久しぶりに石焼いも屋さんがやってきた。
わたしが子供の頃は、専らリヤカーで『ピーッ!』って音を立てながらやってきたものだが
何時の頃からか、リヤカーから軽トラに変わってしまった。
ピーッと言う独特の音よりも、カセットから聴こえてくるメロディが耳に残る。

『♪イィシヤ〜キ〜イモ〜・・、オイモ♪。オイモ♪、オイモ♪、オイモダヨ〜♪。』
『♪イィシヤ〜キ〜イモ〜・・、ヤ〜ッタゼ!♪。』

ん?なんだって!(^^;
やったぜ〜!ってなに?

と思ったら『ヤ〜キタテ!♪』だった・・。
そりゃそうだわなぁ・・。(-。-;)
ナマッてるってなんだかステキだ。

なんだかブリトラの名曲『石焼イモ』を思い出した。