マガモ

今の現場の近くにはマガモがいる。
3年前からここに来ている姿は見ているのだが、毎年数が減っているような気がする。
たしか一昨年は8羽、去年は6羽居た。
しかし今年は3羽になっている。
レッドデータブックを見てみると、マガモは準絶滅危惧(Cランク)に指定されている。
う〜ん、なるほど・・と思ったら、近くで投網をカモ目掛けて放っているおじさんを発見。
なんだお前か!原因は!

しかもちゃっかり餌付いている。(^^;
おまけにこの河川敷で繁殖してたりする。
今年ではないのだが、現場で卵を3つも産んでいた。
もちろん、おじさんに没収されていた。(-。-;)
今年このカモを網に掛けたら、この川からマガモが消えることになる。
ある意味、準絶滅危惧なマガモであった。