晴れやらいいね

と言うタイトルのフジテレビ系の番組の収録に付き合ってきた。

『昆虫採集の様子を撮影させてください。』
よっしゃ、よっしゃと受けてしまったのはいいが、とんでもない事に。
出演者にカブト・クワガタの採れるトラップを・・とリクエストされてしまった。
では、ライト・トラップでも・・と持ちかけると、朝の番組らしく、出来れば明るい時間の採集をトラップでやらせてくれとのこと。
それではベイト・トラップを・・。簡単という事なら、禁断のトラップ(自前ベイト糞虫トラップ)は如何しょうか・・。もちろん却下。(^^;;
カブト・クワガタ以外の昆虫を取り上げたいとのディレクターさんはノリノリであったが、やはりこの時期、カブト・クワガタは外せないらしく、
どうしてもバナナトラップを・・とゴリ押しされてしまった。
不本意だが仕方ない。クヌギに鉈(なた)で傷を付けるくらいなら、バナナトラップがいいですよ・・と言う内容での展開に承諾した。
私は生ゴミ用の水切りネットを使ったトラップを進めたが、どうしてもストッキングで!とのゴリ押し。
・・う〜〜ん。(^^;;
最悪なのは、そのストッキングが私のリュックから出てくると言う演出・・。オイオイ。
北関東の、樹液にはこれでもか!ってくらいカブトが付いているクヌギの森で、バナナトラップ。
私の一応の”虫屋”としてのプライドはズタズタであった。(^^;;

夜はひたすら樹液の横でライトトラップ。(^^;;
”蛾やその他の昆虫についてもコメントをください。”
そんなもん知らん!(^^;;
と言うことで、ムリヤリ達磨氏を拉致して蛾とその他昆虫のガイドをお願い。(^^;;;
それでも、カブト・クワガタ以外の昆虫の魅力を伝えたいと言うディレクターさんの為に、チュウハイ片手に夜更けを待つ達磨さんと自分であった。


※放送日 8月28日(日)AM7:00〜

晴れたらイイねッ!