生態写真なんて・・


フトオビカンボウトラカミキリ
Hayashiclytus acutivittis inscriptus (Bates)



とりあえずフトオビカンボウトラを押さえて、笹を掻き分け、マダニにおびえながら森を彷徨うと一本の太いシラカンバの立ち枯れとであった。
胸辺りの高さまでの樹皮が殆どない。きっと鹿の食害にあったのだろう。
グルッと見回していくと、見覚えのあるムシが・・。
う〜ん、ハチかなぁ・・、カミキリかなぁ・・、ってソリダです。>それ
これはシャッターチャ〜ンス!
逃げられないように視線はソリダ、手はデジカメ。
いざ撮らんとデジカメを構えた瞬間、ポロ・・。
あぁ・・。(T-T)
落ちた瞬間に彼は飛んで行った・・。
他にいるかも知れないと見回すと、いた!(@@;
今度は逃がさないようにネットを片手に、デジカメを仕舞いはじめると・・。
ポロ・・、ぷわ〜ん。
慌ててネットを振りかざすが、ネットが枝に!〜(ノT△T)ノ
・・言葉もありません。つまんでしまえばよかった。

気を取り直して、ハセガワさんに会いに行く。なかなか会ってくれないシャイなカミキリである。
ん?なぜ君が・・。

キヌツヤハナカミキリ
Corennys sericata Bates



まあいいや、ゲット〜。
ちょっとラッキーかも。
それでもやっぱりハセガワさんはシャイであった。
引き続き☆八つなあの方の元へ・・。
案外シャイなんです。>この方
どれどれ・・、こんにちは〜。
おお!(@@;;
いらっしゃいました。>☆☆☆☆☆☆☆☆
何を血迷ったか、思わず手がデジカメに。
構えてそろ〜っと近づこうとした刹那、ポロ・・。
あぁぁ〜・・。〜(ノT△T)ノ
慌てて笹を掻き分ける私。
いた!(@▽@;
嗚呼、未ダ天ハ我ヲミハナサ不。
慎重に慎重に・・。
ポロ・・。
・・・・・。(@△@;
おいおい。