アカアシオオアオカミキリ


今日はアカアシオオアオカミキリの写真を撮りに森へと入る。居るには居たが、例年のようにクヌギが緑色に見えるほどは発生していない様子だ。まだちょっと早かったかな?
 それでも、20や30頭は軽く数えられる。これだけ居ると、その木からは雨のようにアカアシオオアオ汁が降ってくる。当然体中に浴びることになるのだからたまらない。そそくさと撮影を済ませ、退散することに・・。っと、ウロを覗くとデカいコクワが見えた。これは掻き出さずにはいられない。早速掻き出し棒でほじほじをはじめると、なんと、今人気最高潮のムシキングが掻き出し棒目掛けて突進してくるではないか!うぬぬやる気か!とこちらも応戦している間に、オオコクワはウロの奥深くへと消えてしまった・・。恐るべし、森の王者。そして、体中蚊に刺されてボコボコになっている自分であった。


この他
キマダラカミキリ


その他の虫
素敵なノコギリクワガタ