アザミ

 ちょっと遅いかなぁと思いつつ、アサカミキリの探索に出掛けた。以前は多産地であっとされる近辺にちょっと心当たりがあるので、その辺りを探ってみようと思う。
 ぐんぐん山道を進むと、パッと視界が開ける場所だ。もしかすると、その辺りのアザミにひっそりと生き残っているのではないかと思うのだが、ちっと出足が遅かったのが気掛かりである。


 う〜ん、この辺りはマグソクワガタもいけるんじゃないの?



で、肝心のアザミ。ありました、ありました。やはりこの辺りにはアザミが沢山あるようだ。さて、早速ルッキングしてみよう。


お!


おお!

おおお〜!(@@;


・・・ヘリグロリンゴかなぁ。(^^;;


茎にも食痕があります・・。


う〜ん、産卵痕かな?


げっ!卵発見。(^^;;

結局、成虫はアサもヘリグロリンゴも採れず、答えは1年待ちになった。この産卵痕がカミキリかどうか分からないが、もしカミキリなら、恐らくヘリグロリンゴではないと思う。ヘリグロリンゴにしては、産卵痕も卵も大きいような気がする。どちらにしても、答えは1年後、1年後。(^^;;