水辺の観察会そして灯火採集観察会


水辺の生き物調査観察会にゲスト参加してきました。


大盛況の観察会です。
子供たちの調査にも熱がこもります。
タガメタイコウチ、マルタニシ、タイワンシジミ、ドジョウ、トウキョウダルマガエル、次々と捕獲計測されて行きます。

最後にそれぞれの生き物についての解説があります。
私は甲虫とカエル担当ね。

あとはさっぱりわからないので、キベリん君となおやんさんにお任せです。

最後にカレーライスをお腹いっぱい頂いて、お米を三種類も頂いてきました。


そして夜…

今度は栃木市のサイエンススクールにお邪魔して、灯火採集観察会をやりました。
ケーブルテレビも撮影に来てくれました。

写真撮り忘れた…。

まあ、こちらも子供たちが熱心で圧倒されました。

どちらも未来の博士たちの頼もしさを肌で感じる事の出来て、とても有意義な時間を過ごせました。
主催者の皆さんに感謝感謝。