森へ・・

かなり久しぶりに仕事以外で森に行くことが出来ました。

今回は登山な仲間との森です。
虫はほどほどに・・と思っていても、ついつい目が虫を追ってしまいます。

足元で落ち葉に紛れてじーっとしている蝶が、こっちに気付くなよ・・と視線を送ってきました。
でも、そんな視線を感じちゃうのが虫屋なんですねぇ。

どうやら越冬体制に入ったばかりのクジャクチョウの様です。
踏まれそうだったので、モデルになってくれたお礼に安心な場所への引越しを手伝ってあげました。

そのあと、太いモミの枝が落ちているのを見付けました。

おお・・、これはまさしく・・。

ふたつ、出た跡があります。
でも、この食い粕は意外と新鮮ですね。
部分的にキープです。

森はすっかり冬支度です。
雪が降り積もる前の、この一瞬の時期が好きです。
落ち葉のじゅうたんなんて言葉を聞きますが、まさしくその通りです。
日向ではふかふかの布団のようでもあります。
歩いていても、じつに気持ちが良いです。

落ち葉に隠れている材に目が止まります。
根掘りで少し崩してみると、黒い甲虫が見えました。

ツヤハダクワガタのオスですね。
大きいです。

この他にも、ヒサゴゴミムシダマシやコメツキなども採れました。

採集はここまで。

あとはひたすらサクサクと歩きました。

疲れたら腰を下ろして、お湯を沸かします。
今日はドーナツとコーヒーで体を温めました。

この時間があるから、仕事も頑張れるんですね。

自分を取り戻して、森に感謝しながら森を後にしました。
また来ます。

次は雪の溶けた春かな・・。