シーズンイン

大変ご無沙汰してます;;

年度末の忙しさも手伝って、なかなか更新出来ずにおりました。


そろそろ動き出さないと、あっという間にシーズンは過ぎてしまいますからね。
とりあえずFITでも仕掛けようと思いまして、山に登ってきました。

ぽや〜っとしてる間にカエデは花を散らしておりまして、近場でのカエデはもう楽しめないようです。

すっかり新芽もふいていて山はいい感じにシーズンを迎えておりました。

適当に花や新芽を掬いながら目的地に向かいます。

虫捕りというと日当たりのいい場所を想像するかも知れませんが、木陰の風通しの良い場所を選んでFITを仕掛けます。

ちょっとした暗がりの斜面を登って行きますと、フタバアオイが生えていました。

徳川の家紋はこの葉をデザインされたものと言われていますね。



根元の落ち葉をのけてみると、小さなかわいい花を咲かせています。



こんな植物やコルリ材なんをちらほら見ながら登っていき、比較的平らな場所を探してFITを仕掛けます。

今年のFITは風にゆらゆらするように工夫しました。
これで風で壊れない筈です。

衝突板にはB4サイズの塩ビ板を使いました。

見えないでしょ;;

これは横型の屋台です。
ついでにPTも屋台の中に設置しました。

屋根の柱を1本にしたのも風対策です。

そして↓これが縦型屋台。

横型と大して換わらないのですが、狭い獣道の脇に仕掛けました。





さて、何が落ちるか楽しみ楽しみ。