この週末は

天気が崩れそうで崩れない。そんな何とも曖昧な天気の中、やはり県北に走ります。
最近、コケを娘が絵の題材として欲しがるので、それではと地衣類も採集して帰ります。

しかし、父親の気持ちとは裏腹に『気持ち悪い!』の一瞥でおしまいです。
・・そうかなぁ。カッコイイと思うんですが・・。
なんかこう、ナウシカチックだと思いませんか?地衣類って。

さて、そんなこと言われてもメゲずに山へ突入して行きます。
今日は午後からカラッ!と晴れました。
そんなときはヤナギの枝先を掬ってみましょう。
すると・・

ほらね。この通り。
もういっちょ。

はい、2頭目。そしてご馳走様。
M本師匠の教え通りにスイーピングすると、私にも採れました。
エサキキンヘリタマムシです。
初夏の日差しにキラキラと、とても美しいタマムシです。

再度森を練り歩きます。葉の上にはたくさんの虫たちが居ます。
この子はオオトラフコガネの男の子。
この他にもハムシやコメツキも見られます。
今回はひたすらコメツキムシを摘んでいきます。

もちろんカミキリも採りますよ。
いろいろお腹いっぱいになったところで今日の採集はおしまい。

とも行かず、結局1時間ほどの短い時間ですがナイターをしたりしています。
少々のスズメガを摘んで、早めに帰路につきました。
翌日はM本師匠と採集です。やることいっぱい。
寝てる時間すら惜しい季節です。