ヤハズカミキリ

今日は林道をふらふらしてみました。

ちょっとしたソダ場を見付けたので、立ち寄ってみました。

エグリトラ... キスジトラ... アトモンサビ...

まあいつもの奴等ですね。

桜の伐採木もあります。もしかしてアオマダラタマでもと思いましたら、やはり飛んできました。
しかしゲットならず。
なんでしょ、今年は・・。

ソダを見つめていると、ブオ〜!って音がします。

なんだなんだ!

するといきなり敵機来襲です。

すかさず腰に刺してあったお散歩ネットを振ります。

見事にネットイン!
覗き込むと、網の中にはスズメバチがいます。
おしりが黒いのでヒメスズメのようです。

ヒメとは言え、勝負を挑まれたからには、こちらも本気で接しましょう。
標本になっていただきます。

で、静かになったソダをじぃ〜っと見付けていると・・。

いたいた!

ヤハズカミキリです。

う〜ん...なんかイマイチなところに居ますね。

とりあえずパシャリ。

数枚撮影しましたが、どうにも格好がつかない。

ので、ちょっと出てきていただきました。

ヤラセってヤツですね。

そして、また撮影会です。ん〜、いいモデルです。

しかし、こんなに赤がさしてたんだ...ヤハズって。