いい感じに僻地

ん〜‥、いい感じです。

ぼくの夏休みの一場面を見るようです。


チョウもたくさん飛んでますね。

近くに小学校がありまして、そこの先生には「僻地手当」なるものが付くそうです。

羨ましい話しです。


こんないい環境に務められる上に手当てまでつくなんて、なんたる贅沢でしょう。

森の縁を歩いていましたら、何やら枝先をチョンと切られたアカメガシワを見つけました。

チョキンチョキンと若い小枝が切られています。

う〜む・・、怪しい。

この手の悪さをするのは、結構カミキリが多かったりするんですよね。

そういうことするのは誰かなぁ・・。

ビシビシとビーティングしてみれば分かります。


それでは、さっそく・・。


ビシビシビシ!


おや!


落ちてきましたよ。


う〜ん・・、この子は。

毛並みといい、触覚といい、恐らくニセビロウドカミキリで間違いないでしょう。

ニセビロウド君は、時折不意に登場するので居場所がイマイチ掴めませんでしたが、ようやく分かりました。

君はこんなとこにいるんだね。

今度から、こんな枝先を見つけたら気をつけて見てみる事にしましょう。