青き者

天牛党の岩崎さんから青いザリガニを捕獲したとのメールがきました。

で、早速その子を連れて我が家に見せに来てくれたのですが、見てビックリ。

写真で見るより青々してるんです。

もう1頭いたらしいのですが、死んでいたとのこと。残念!

しかしその辺りには青の遺伝子を持ったザリガニがいることは間違いないようです。

が、更に残念なことにこの子のいた水路は工事でなくなってしまうそうです。

外来種ですから保護はされないでしょうし‥。

ちなみに近々下野新聞に掲載されるそうです。ご覧になれる方は是非どうぞ。

そしてこの子は然るべき研究機関に寄贈されるそうです。

※追記
みんな青くなる可能性はあるようです;;
ただこの子は人の手によって青くなった訳ではありません。