5月3日は・・

あ!っと言う間に楽しい時間は過ぎるもので、GWなんぞいつ休んだのか分からないくらいハイスピードで通り抜けて行きました。

今日は仕事に行く気が起きず・・。
でも仕方ない・・お腹をすかせた子供たちが待っている。
ああ・・、大人になんかなりたくなかった。(^^;;

で、そのGWの初日はどうしても気になっていた場所にアタックしてみました。
今回巻き添えになったのは天牛党の岩崎氏。

道路が封鎖と言うか通れなくなったというか、まあそんな感じで閉ざされていた頃、大風が吹き、大雪が降り、さぞかし森は荒れ放題だろう・・と、気になって気になって仕方の無かった場所にようやく来ることができました。

山開きはもうちょっと先なのですが、途中ハイカーに出会い、どうやら待てなかったのは私だけではなかったようです。

思っていた以上に道も荒れていて、こりゃ森はさぞかし凄い事になっているのでしょう。

で、ご覧の通り。

雪と風のチカラは凄まじい物だと、再認識した次第です。

お目当てはもちろんトラカミキリの大きいヤツね。
彼らの子供がお腹を空かせて食った影響がこの惨状の一因であることもしばしば。

念入りに、舐めるが如く倒木を見て行きます。

この倒木の恩恵に預かっているのは、私だけではありませんで、シカなんぞもえらく助けられているようですね。
しかし、歯がネチャネチャしないものかと、要らぬ心配をしてしまいます。

これは!っと言う美味しそうな部分を2箇所(本?)ほど頂き、森を出ます。

途中にあるヤマブドウの立枯れからアカネトラカミキリの成虫をたたき起こし、今回の採集は終了。

このあとは月初め恒例の例会へと向かうのであります。


・・ちょっとだけご報告。

実は水面下で密やかに動いていた栃木天牛党に何やら動きが出て参りました。
ほぼ確定的な話しではありますが、もうちょっと現実味が出てきたらキチンとご報告させて頂きますね。

さて、次は5月4日の話しでもしましょうか・・。