栃木百名山より〜高館山〜

鶏足山をおりて次に向かうは高館山です。

高館山は、かの有名な西明寺の境内から登山道が始まるらしいのですが、地図でみると明らかに道路で上まで行けるようです。

西明寺を言えば『スダジイの古木』ですね。

スダジイの古木を言えば『ベーツヒラタカミキリ』です。

そんな訳で幾度となく夜な夜な彷徨った場所ではあります。

昼間の光景は殆ど知りませんが、今回はワープして山頂付近まで車で言っちゃいましょう。

予想通りかなり山頂に近づけました。

が、車を止められそうな場所は雪が解けておらず、脱出不能になりそうなので広めの路肩に止めさせて頂きました。

偽木で出来た階段を上がると緩やかな山道になります。

ちょっとした公園の様になっていますが、殆ど手入れされておらず荒れ放題といった感じです。

そんな藪の中で、不思議なポーズをとったまま動かないオジサンを発見しました。

胸の辺りで、両手で大きな輪を作り若干腰を落としてじ〜っとしています。

う〜ん、気になる。

しかし怖くて近寄れない;;

話しかけると怒られるオーラがバリバリ出ていました。

世の中にはいろいろな考えを持った人がいるものです。


そんなことしているうちに、もう山頂についてしまいました。

正直なところ、『・・え?』って感じです。

私の頭の中は、先ほどのおじさんとこの山が百名山であることに対して、ナゼ?が渦巻いています。

これなら景色といい遊び心のクスグリ具合といい、申し分なくもうもう山の方が百名山であります。

ひとりの人が集中的にこの山に投票したとしか思えない・・。

う〜ん・・。

興味のある方は是非行ってみてください。

春先にカエデのスイーピング目的ならまた来てもいいかなぁ・・。

で、なんとももやもやした気分になってしまったので、途中見かけた美味しそうな崖を崩してみることにしました。

う〜ん、美味しそう。

何が出てくるかなぁ。

おや!なんでしょう。

・・セミの幼虫です。

でも、菌にまかれています。

このまま埋めとくと冬虫夏草になるのかな?

お!また何か居ますね。

これは・・。エンマムシかと思ったら、なんだか違うみたいです。

カメムシの仲間かな?

わかりません;;

結局オサは出て来ず仕舞い。

なんだかとっても消化不良な感じです。

さて、次は軽くお昼を食べて鎌倉山にアタックするとしましょう。