家族サービス

昨晩は家族サービスでバンガロー借りてお泊り会でした。
お昼にバーベQして、夜はカレーと言う絵に描いたようなキャンプです。
でも、それはそれでとても楽しいものです。
さて、当然PCもありませんから夜はヒタスラながい訳です。
そんな時はやっぱりナイターですよね。

周りはスギ山ですのであんまり楽しいナイターではありませんが、山頂に僅かに広葉樹林帯が見えますので、そこから飛んでくるのを期待して・・っと思ったらスポラート忘れちゃいました;;
もうこうなったら期待できるのはニセノコギリカミキリの新山地開拓です。
明かりを付けるとやはりナイターが珍しいと見えて、皆さん遊びにやってきます。
なんだか近頃TVで灯火採集でのオオクワ採集特集をやってたとかなんとか・・。
私はそんなすごいもの狙ってませんよ。カミキリ採ってるんですって言ったら、とても不思議そうな顔してました。
当然、お子様たちには飛来したクワガタを持っていってもらいました。
でも残念ながら、クワガタはコクワガタとアカアシクワガタしかきませんでしたけどね。
それでもとても喜んでくれました。
お父さんはどうも信じられないと見えて、子供がクワガタを見つけて騒ぐ前に、咄嗟に隠してたものですから、ホントに好きな虫持ってっていいですよって言って私はエンマコガネとか拾ってました。
そしたらいきなり今回の本命が飛来してくれました。

う〜ん、栃木県には結構広い範囲でこのニセノコギリカミキリが居そうですね。
この後はヒタスラただノコばかりでした。
ニセノコを手にして喜んでいると、そんなのどこにでも居ますよ!ノコギリカミキリって言うんですよ!・・ってココまで出掛かった顔で私を見ているお父さんの顔が印象的でした。