なんだ?

見たことのないハムシが死んだ振りをしています。
わたしがクマに見えたのでしょうか。
でも捕まえちゃうもんねぇ。
おおっと!いまハルゼミ1号が鳴き始めました。

帰宅後、早速このハムシを調べて見ました。

スジグロオオハムGaleruca spectabilis Faldermann,1837
どうやらこのハムシのようです。
保育社の図鑑では出現はやや遅く8・9月・・とあります。
やはり今年はかなり平均気温が高いのでしょう。
ちなみに私の手元にある資料では、本種は栃木県初のようです。
間違っていたらご一報おねがいします。


ついでに、GWに採集したハムシをもう1種同定して見ました。

キイロクビナガハムシ Lilioceris rugata(Baly)
どうやら、このハムシのようです。
もし間違っていなければ、こちらも県内初記録のようです。
う〜ん、今年はやっぱり虫的にはかなりの当たり年のようです。
珍品の採集報告が各地で続出の予感です。


※キイロクビナガハムシは既に複数の報告があるとご指摘を頂きました。
ご指摘を頂きありがとうございました。