スズメバチ襲来

今年初めて(随分久しぶりに)スズメバチに襲撃されました。
スズメバチには過去に2度ほど刺されていますし、測量屋に勤めていたころは冬を除きほぼ毎日ササバチ(?)に刺されていましたから、恐らくアレルギーは大丈夫でしょう。
で、今回は刺されませんでした。ちゃんと帽子かぶってましたからね。
でも黒い帽子はやっぱりキケンなんですね。
頭集中攻撃でした。
私はどうやら頭が平均よりも大きいらしく、一般にフリーサイズで売っている帽子すら被れないんです。
たまに見付けるとみんな黒・・。どうしてなんでしょう?
それにしても、この季節からスズメバチが攻撃的なのはびっくりしました。
ヤブデマリが開花していたので近づいたところ、大きな羽音とともに何度もアタックされました。
姿勢を低くして逃げたんですけど、そのとき確認したらオオスズメバチでした。
それでもヤブデマリが気になって、また姿勢を低くして近づいたら、またしてもアタックされてしまいました。
悔しい限りです!o(`へ´+)
今度はヤツを先に網で掬ってから見るとします。
皆さんもお気をつけください。

そそ、珍しい虫も見付けたんですよ。珍しいと言っても居るところにはそれなりに居る虫なんですけどね。
キバネツノトンボって言います。
写真撮ろうとがんばったんですが、優雅に舞い上がって行ってしまいました。
飛んでる姿がまたカッコいい虫ですね。