テラリウムっていうヤツに挑戦〜その9

発泡スチロールがだいたい完成しましたので、モルタルを塗って岩風味に仕上げます。
ちなみに、セメントに砂をまぜまぜしたのがモルタルです。
モルタルに砂利をまぜまぜしたのがコンクリートっていいます。
で鉄筋が加わると‥、もうやめときましょう。
さて、今回使うのはモルタルモルタルでも補修用モルタルを使います。
ホームセンターなどで『ハイモル』とか『ユニモル』とかの商品名で売られてます。
これのいいところは、繊維がまぜまぜしてあるので、細かな細工がし易いところ。それと只のモルタルよりはっつき易いこと。
今でこそ石綿は使ってないようですが‥。
今更ねぇ、石綿がどうのこうの言われてもねぇ。
手遅れですわ@土木従事者
で、モルタルのぬりぬりが終わって乾燥したら、とにかく要らない部分の発泡スチロールを取り除きます。
私なんか燃やしちゃいます。
で、こんな感じです。
いい感じになってきたでしょ。
さて、こんどは実際にセットして水をはって灰汁抜きです。
これやらないと魚死んじゃいますからね。