コルリ採集

 今回の風邪は中々に手強い。未だに体調が優れない。
しかし、何時までもダラダラはしていられない。季節は待ってはくれないのだ。
 と言うことで、とりあえずの登山採集に出掛けた。場所は自己開拓のいつもの山である。
少々疲れるが、ここでコルリの材採集をするのが好きだから、せっせと登山してくる。
登山といっても、標高700m足らずだから、登山なんていうと笑われそうだが、私にとっては立派な登山なのである。

40分ほど掛けて、ヒーフー言いながら登ってきて、コーヒーをフーフー言いながら飲む。
これが美味い!40分間、途中で休まないのには訳がある。・・休むと動けなくなるのだ。
休んで冷えた身体をコーヒーで温めて、さあ採集採集。
ん?いきなりベストコルリ材発見!これは幸先がいいぞ。
っとやっぱりビンゴ!(^^

う〜ん、スバラシイ。(^^
おおっと!今度は♀だ。

きゃ〜!(/▽\*)
今度は♂だぞ。(^^

幼虫も沢山採れた。う〜ん、来てよかった。
材が凍ってしまう前にもう一度来ておきたいものだ。
私はここのコルリは東海亜種だと硬く信じている。
当然ここにはホソツヤルリも居る筈だ。
なんとかそれを実証したいのだが、どうしていいか分からないから、とりあえず少しでも多くサンプルを集めておくしかない。
それにしても、ここのコルリは手強い。どうしたら成虫をザクザク採れる様になるのだろうか。
そそ、コルリの材採集していると、毛の生えたこんな幼虫がよくと採れるが、なんの幼虫かご存知だろうか。

実はこの子、オオトラフコガネの幼虫なのだ!ん?知ってた。(^^;;